2017/02/09

パソコンの修理をしました(ハードディスク交換)

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。今日はパソコン修理の様子を紹介。

ノートパソコンの中に入ってるハードディスクというデータを保存するための部品が壊れてしまったのでそれを交換します。

こちらが新品のハードディスク。



まずはハードディスクが入っているスロットのフタを開け、


新しいハードディスクをスロットにサクッと入れます。



ネジ止めしてあっさり完了。


ついでにメモリも増強。

まずメモリが入ってるとこのフタを開けます。


512MBが2枚入っているので、そのうちの1枚を2GBのものに交換。



こちらもあっさり完了。


さて電源を入れてみると、


OKそう。OSのインストールはまた改めて。

今回用意したハードディスクとメモリはどちらも¥2,000ほど。パソコンの部品はホント安くなりましたね。いい時代になったもんだ。

思い返せばパソコンの仕組みを勉強したのは、新卒で入った会社で入社前にインターンとして働いていたころ。社内のシステムヘルプデスクに配属され毎日のようにパソコン修理やトラブル対応をやっていました。おかげでパソコンやシステムネットワークの仕組み、トラブル対応の勘所などを身につけることができ、とてもよいインターン体験となりました。当時僕の質問攻めに根気よくつきあってくれた先輩方には本当に感謝しています。

デジんちゅでもパソコンの分解・組み立てレッスン用意する予定です。プログラミングだけでなく、パソコンの中身にも詳しくなっちゃいましょう。

ではまた明日!