2017/10/20

サーバーはAWSを使うことに決定!

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

昨日のブログでデジんちゅで主に使う言語はPythonにしたと書きましたが、Webサービスを開発する上ではサービスを動かすためのサーバーも決めなくてはいけません。結論からいうとAmazonのクラウドコンピューティングサービス、AWSを使うことにしました。

自宅にサーバーを立てて・・という時代ではないのでクラウドサービスを使うことは既定路線なのですが、迷ったのが大手3社、Amazon、Google、Herokuのどれにするか。Pythonとの相性のよさを中心に検討した結果、最も相性がよさそうで、かつ当面は無料利用枠でまかなえそうなAWSにしました。3社の中で図抜けてシェアが高いという安心感もプラス材料でしたね。

Google Cloud Platformとどっちにするかはかなり迷ったのですが、GoogleではPythonの最新バージョン(Python3)が無料枠では使えなかったのと、Googleの俺様ルール臭を強く感じたのでそこを敬遠して今回はAWSにしました。Googleの「俺様ルール(しかも勝手に変えるよ)」には、かつてGoogle Apps(現 G Suite)を職場に導入した際にかなり痛い目にあっているので、かなり警戒しています。

というわけで、めでたくAWS+Python+Djangoという開発環境が決まりました。あとはガシガシつくるのみ!

ではまた明日!