2017/07/28

「あんしん連絡先」アプリでドロケイは進化する

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

おとといGoogleより個人の安否確認アプリ「あんしん連絡先」のiOS版リリースのお知らせが出ました。

個人の安否確認アプリ「あんしん連絡先」で緊急時に備えましょう

このアプリを子どものスマホに入れておくと、保護者スマホから安否確認ができたり、子ども側から現在地を発信できたりするというもの。

基本的には子どもの安全を守るために使われることが想定されているアプリだと思うのですが、遊びに応用してもおもしろいと思います。

例えばドロケイ(ケイドロ)で使う。

このアプリを使いながらドロケイをやれば、自軍のプレイヤーがどこにいるかを逐次確認しながらプレイできるのでより戦略的な楽しみ方ができるようになります。ちょっとした山の中なんかでやったら超楽しそう。

ひとつのアプリにつき6人まで連絡先を登録できるようなので、最大6人チームまでOKですね。ちょっと少ないかな。

せっかくのスマホ&アプリですので、いろいろ応用きかせて楽しみつくしましょう。

ではまた明日!


あんしん連絡先 iOS版 Android版