2017/07/26

ノートパソコンの冷却には消しゴムが効果抜群

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

最近やけに暑くって。いや、エアコンはちゃんと入れているんですが、パソコン作業をしているとどうも身体がほてってくる。なんでだろうなーと考えをめぐらせ、そしてようやく気づいたのです。パソコンが熱いということに。

もちろん火傷するような熱さではないのですが、ほんのりじっとりと温かい。コタツに入っていると温められた血液が全身をかけめぐって体中温かくなるのと同じ原理で、パソコンの熱が全身に回っていたというわけ。

となればパソコンを冷やせば問題解決。取り急ぎノートパソコン用の冷却ファンをAmazonで調べていたのですが、ふと思い立ったのです。パソコンの底まわりの空気の流れを良くすれば熱がこもらないのではないか、と。

ものは試しとパソコンの下に消しゴムを3つ配置してみたところ、これが効果てきめん!あっという間に気にならない程度にパソコンの温度が下がりました。



なんでも試してみるもんですね。おかげで全くお金をかけずに問題解決です。

ではまた明日!

【2017/8/1追記】
続編です → ノートパソコン冷却用スタンドを自作しました