2017/07/22

同音異義語を確実に一発で変換する方法

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。

昨日のブログでよく使う単語やフレーズは「単語登録」しておくと便利というのを紹介しました。本日はその応用編です。

文章を書いていてイラッとするのが同音異義語の変換。特に変換候補の多い「使用」「試用」「私用」「仕様」とか「公開」「更改」「後悔」「航海」などは、望む変換候補がなかなか出てこず時間をロスする原因になります。

そんな状況の解消にも単語登録が役立ちます。変換候補の多い同音異義語には本来の読みとは異なる文字を充てて登録すればよいのです。僕はその語に対応する英単語の最初の3文字を充てています。例えば「しよう」であれば

使用・・・うせ(use
仕様・・・sぺ(specification)
私用・・・pり(private)
試用・・・tり(trial)

として単語登録しています。こうすれば望む漢字に確実に一発で変換することができます。

同音異義語をうまく変換できずにイライラすることが多いのであれば、ぜひお試しください。

ではまた明日!