2017/04/27

大雨にハラハラ

 こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。本日の石垣島は大雨でした。

(沖縄タイムス)八重山各地で大雨、道路冠水 石垣島・登野城で観測史上最高98ミリ

デジんちゅはアパートの1階にあるのでかなり肝を冷やしました。なにせ目の前の道がこんな感じの川。

このまま降り続いたらまじで浸水するなーとビビっていたのですが、幸いほどなく水は引き、ことなきを得ました。

さてデジんちゅにはプレイルームとパソコンルームの二部屋があるのですが、その間にはこのような段差があります。

奥のパソコンルームの下に配管があるわけでもなく謎の構造だなーと思っていたのですが、今日その理由がわかりました。

浸水対策だ!万一浸水しても高い方の部屋に荷物をおいておけば最悪の事態は免れるということですね。あいわかった。

こんな対策がとられているということは過去にも何度かきわどいことがあったんでしょうね。今日くらいの雨でしたらギリギリ大丈夫なことはわかりましたが、異常気象のさけばれている昨今、今日以上の雨がこないとは限らないので気をつけておきます。

ではまた明日!