2017/03/04

ホームページ用のテスト環境を作成しました

こんにちは。高木龍平@デジんちゅです。本日の作業はこのデジんちゅホームページのテスト環境の作成。

いままでは未公開だったので本番環境を直接いじくって改造していたのですが、公開した今となってはさすがにそれははばかられる。ので、この機会にきちんとしたテスト環境を作ることにしました。

ここでさっそく役立ったのがおととい作ったデータバックアップの仕組み。ばっちり取得されていた最新のバックアップデータをテスト環境に復元してみたところ、なんとまぁあっさりと本番環境そっくりのテスト環境ができあがりました。

仕組み化ってすばらしい。

これで本番環境に影響を及ぼさずに、いろいろと試してみることができるようになりました。

地味ながらも着々と環境整えていきます。

ではまた明日!